アクセスカウンタ

のほほ〜んママと2匹のちびサウルスのハラペコ園芸

プロフィール

ブログ名
のほほ〜んママと2匹のちびサウルスのハラペコ園芸
ブログ紹介
ベランダガーデニング中心の子育てダイアリー。
東向きのベランダで、園芸初心者の私と子供ふたりのヘナチョコ奮闘(?)記。
なるべく無理せず、あまりお金をかけずに、なんとか楽しめるくらいの収穫を目指すという、なんとも消極的な目標を掲げ、細々と続けていこうと思っています。 お金をかけずにという事ですが、かかった費用も掲載していく予定です。
ガーデニングの他にも、子育ての記録もたま〜に紹介していきます。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
のほほ〜んと再開
のほほ〜んと再開 現在の我が家のベランダの様子です。洗濯物をすべて取り込んで、一番いい状態で撮影しているので、写真ではそうでもないかな〜?と思いますが、実際はすっかりジャングルです。 防鳥ネットの中からだとこんな感じ。足の踏み場も有りません。水をやるのも一苦労です。 去年の今頃、長年愛用していたPower Mac G4の調子がおかしくなりだしました。2001年に購入した初代のG4です。なんとか再起動を繰り返したりしながら使っていたのですが、その後1ヶ月くらいで、まったく反応しなくなってしまいました。旦那さまも... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/10 21:48
大剪定大会
大剪定大会 ベランダがジャングル化して、洗濯物を干すのにも支障が出て来たので、剪定をする事にしました。 6月30日 まずはこちら。パッションフルーツ。 毎年根が鉢一杯に張って、窮屈過ぎるかもと思い、一回り大きな鉢にした所、こんなに大きくなってしまいました。毎朝思わぬ所につかまっていてビックリです。 元気は良いのですが、たくさん付いた花芽はみんなダメでした。 天気の悪い日が続くと、あっという間に黄色くなって落ちてしまいます。 剪定終了。あースッキリ。 また秋にでも頑張ってね〜。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/16 17:29
てんとう虫羽化
てんとう虫羽化 6月28日 今朝、羽化の様子を見逃してがっかりしていましたが、夕方、ボイセンベリーの別の葉っぱで、成虫になろうとしているてんとう虫を見つけました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/10 16:35
てんとう虫さなぎになる
てんとう虫さなぎになる 6月18日 ハダニだらけのボイセンベリーに住み着いているてんとう虫の幼虫。 何匹いるのかは分かりませんが、毎日見える所にちょこちょこ出て来てくれていました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/09 16:59
生死不明のブーゲンビリア
生死不明のブーゲンビリア 5月も終わりと言うのに、全く新芽が出てこないブーゲンビリア。 この冬はいたずら盛りのちび達が、ちょっと目を離すと、植木鉢の土で室内砂遊びをはじめたりしたので、途中で取り込むのをやめてしまったのが原因でしょう。 5月29日 こちらが現在の様子。枯れ枝状態です。 ただ、触ってみるとひんやりする様な気がするんですよね。…あくまでも、そんな気がするだけですが。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/05 19:34
にんにくを収穫しました
にんにくを収穫しました いちごの生育を助け、アブラムシを防除するらしい「にんにく」。 コンパニオンプランツとして植えていたものを収穫してみる事にしました。 5月25日 植え付けて半年余り、こんなだらしない姿になってしまいました。 葉が1/3程枯れたら収穫と言う事なので、良いのかな〜?と思うのですが、どちらにしても、本命のいちごもロクにならないし、場所ばかり取るので、片付けちゃいたいと言うのが正直なところです。 もう一つ片付けちゃいたい理由はコレ。ビッシリついた黒いアブラムシ。 時々ガムテープで取ったりするの... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/06/03 17:42
グレンアンプル「ミッキー」植え替え
グレンアンプル「ミッキー」植え替え 5月26日 我が家で唯一名前をつけている植物、見切り品グレンアンプル「ミッキー」です。 名前をつけて大事に育てたおかげ(?)か、ものすごい成長っぷりです。我が家にやって来た時の貧弱ぶりから現在が想像できなくて、いつか要るだろうと用意していた9号鉢をアイコさまに使ってしまって大後悔。まだ5月なのに、朝夕水をやらないとグッタリしてしまいます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/02 17:49
ブルーベリー結実の様子
ブルーベリー結実の様子 今年は、ベランダいっぱいにブルーベリーの枝が広がりすぎて、狭い防鳥ネットの中で行き来が出来なかったので、人工授粉は殆ど出来ませんでした。うかつに触ると、蜜で髪と手がベタベタになるしね〜。人工授粉なしでどのくらいなるのでしょうか?ちなみに、ここは10階で蜂などは殆ど来ません。 来年はもっとコンパクトになる様に剪定しなくてはいけませんね。 オニール膨らむ 4月16日 オニールの一番早い実です。 オニールはいつも、咲いた花は殆ど結実します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/01 00:25
パッションフルーツの植え替え
パッションフルーツの植え替え 先日、ようやく秋〜冬の実がすべて落ちたので、植え替える事にいたします。 5月8日 去年のツルはすべて切って、今年のツルが伸びてきました。 面倒臭さに負けて、今まで放置してしまいましたが、少しでもコンパクトなうちに植え替えてしまわなくてはいけません。 鉢から抜いてみました。根がビッシリです。 白くて薄いプラ鉢の為か、まわりは緑色で、ちょっとドブ臭いです。 ちょっと乱暴かと思いましたが、まわりの根は全部取ってしまいました。 この後、もう少しハサミで短く切りました。 植え替え完了。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/19 14:31
オクラも種から育ててみる
オクラも種から育ててみる 花も実も楽しめる野菜、オクラを育ててみたいと思い、先月苗を購入して見ましたが、どうも失敗臭いので種から育ててみる事にいたしました。 現状はこちら。悲惨です。 6本有った苗は次々に枯れ、なぜがちび2号が引っこ抜いた、両端の2本だけが生き残っています。 見えにくいですが、実は右に2本残っていて、1本はこんな感じ。 こんな風に、どんどん枯れて行きます。 で、買って来たのがこちら。 ピークファイブ、188円。もっと安い種も有ったのですが、「葉が小さく、草丈が低いので、密植できて倒伏しにくい」... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/19 13:46
ボイセンベリー開花
ボイセンベリー開花 今年初めて、本格的な収穫が期待できるボイセンベリーが開花しました。 5月4日 今年はいつまでも寒かった為か、去年と比べると半月遅い開花です。 もう一点、去年と違うのは、こういった八重?咲きの花がチラホラある事です。ボイセンベリーはこういう花なのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/19 13:43
夏野菜チャレンジ・オクラ
夏野菜チャレンジ・オクラ 野菜の中で最も美しい花をつける、と言う事で栽培しはじめたオクラ「ベターファイブ」ですが…。 4月30日 植え付けから10日余り経って、こんな姿になってしまいました。 内1本はちび2号が「葉っぱ〜」と言いながら引っこ抜いたり、他にも双葉ちぎったりしてたしね〜。 アップ。悲惨です。 いくつかは枯れる事覚悟で、バラして植えたのですが、ここまでとは思っていませんでした。舐めてました。オクラさんごめんなさい。さらに寒い日が続いたのも追い打ちをかけた様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/09 17:53
ミニトマト・アイコさま
ミニトマト・アイコさま 夏野菜チャレンジ、なぜか「さま」をつけて呼びたくなる「ミニトマト・アイコ」。 その後の成長記録です。 アイコさま開花! 4月29日 めでたく開花しました。…ちょっと、どこにピント合わせてんのよ!って感じですが。 植え付けて10日で開花、野菜は早いですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/05/09 15:00
種からゴーヤを育ててみる。
種からゴーヤを育ててみる。 去年、西日の当たる通路側の窓にゴーヤを栽培してとても面白かったので、今年も…とタクラミ中。 通路側なので、見た目が怪しいのですが、角部屋だしね。と言う事で(笑)。 去年はゴーヤの苗を買って来たのですが、今年は種からの栽培に挑戦しようと思います。 4月12日 昨年の実から採取した種です。 左があばしゴーヤ。右が白ゴーヤ。 見た目はほぼ同じ。混ざってしまったら大変!と慎重に分けて保管していたのですが…。 殻をカットしてみたら簡単に見分けられる事に気がつきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 272 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/08 22:03
ザクロを蒔いてみました。
ザクロを蒔いてみました。 スーパーでザクロの実が売られているのを見つけ、種まき目的で買ってきました。ザクロの木は子供の頃住んでいた家の庭に有り、大きな実をたくさん付けて、「美味しかった!」という記憶のもとに買って来たのですが…。 12月24日 こちらがそのザクロ。198円で購入。 庭に有ったものと大きさは同じくらいですが、庭のザクロはパックリ割れて中から実がこぼれそうになっているものしか覚えていません。 ダンナ様は「要らないから一人で食べてね〜」と言う事で、実家へ持って行って食べる事にしました。 で、「懐かしい... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 1

2010/05/07 19:43
夏野菜を育ててみたい。
夏野菜を育ててみたい。 植物をベランダで育てはじめた頃から、ず〜っと気になっていたのがトマト。家族全員が大好きな野菜で、赤い実がなり、見た目もとっても素敵なトマト。去年ゴーヤで味をしめて、野菜もアリかもと気づいてしまい、ホームセンターでアイコにフォーリンラブ。さて、どうなる事でしょう? 4月18日 ちび2号をプールデビューさせたくて、浮き輪を買いに来たホームセンターで「水遊び関連は6月からです」と冷たく告げられ、失意のまま園芸コーナーをブラブラしていたところ、ミニトマト「アイコ」さまと出会ってしまいました。 「と... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/24 21:23
アーモンドのお引越し
アーモンドのお引越し 4粒の種を蒔いて、唯一芽を出したアーモンド。 喜んだのもつかの間、今度は鉢が小さすぎてピンチです。 4月11日 すくすくと成長して、5cmくらいになったアーモンド。 見るたびに大きくなっている姿に喜んでいたのですが、鉢の小ささが気になってきました。 現在3号鉢。種まきの説明には6号鉢に1粒と書いてありました。 鉢底を見ると、根っこが出て来ています。植え替えるべきでしょうか? ネットで調べると、落葉樹は、葉の落ちている休眠期に植え替えるのが良い、と言う事で、この場合鉢の下に大きな鉢を... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/23 06:00
ボイセンベリーの芽挿し?
ボイセンベリーの芽挿し? 先日植え替えをしたボイセンベリーですが、チラホラ芽を吹いてきました。 各葉の付け根に有った芽。 写真では分かりにくいですが、花芽です。 こちらは、ツルの先端の芽。 根でしょうか?イボイボがあります。花芽ではありません。 ここからツルが伸びると厄介なので切っておきました。摘心? 捨ててしまうのももったいなかったので、針金で固定して挿してみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/23 04:49
クランベリーの挿し木
クランベリーの挿し木 一昨年の冬に挿し木して、秋に鉢上げしたクランベリーです。 4月19日 3鉢ありましたが、どうも手前の2鉢は枯れている様です。 奥の鉢は元気で、色々なところから芽が出ていますが、さらに長くなって行くのでしょうか?剪定して良いのかどうか??? 調べてみると、剪定はしないとの事ですが、情報自体がとても少ないです。 謎の多い植物だなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/23 04:16
続・見切り品グレンアンプル
続・見切り品グレンアンプル 200円で購入した「見切り品グレンアンプル」、通称「ミッキー」のその後の様子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/04/23 03:40

続きを見る

トップへ

月別リンク

のほほ〜んママと2匹のちびサウルスのハラペコ園芸/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる